都道府県言語聴覚士会
事務局各位

急啓

台風6号、7号による暴風雨、線状降水帯の発生、浸水、土砂災害等大きな被害が発生しております。
九州沖縄地区、中国四国地区、近畿東海地区をはじめとした被災地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ここ数年は毎年、巨大台風や豪雨によって、災害救助法が適用されるレベルの災害が広範囲に渡り頻発しているため、協会では把握しきれていない被害が複数あるのではないかと、危惧しております。
そのため、会員の皆様方に協会ができる対応をお知らせできていない可能性もございます。

そこで、今一度、会員の方々への以下のお知らせをお願いしたく存じます。
①会員被害、会員自宅が被災された場合(罹災証明が必要)には、「災害見舞金・災害弔慰金規程」により、見舞金等の受け取りが可能です。
②被災により会員が就業困難になった場合には、「定款」第8条第2項に定める規定により、会費の延納・減額・免除という措置が可能です。

事態が落ち着いた後で結構ですので、添付の書類を用いて申請されるよう、士会の被災会員(協会員)にご進言ください。
これまでの災害被害に関しての申請も可能ですので、合わせてお知らせください。
なお、本連絡につきましては、ご返信を求めているものではありませんので、ご心配されませんように。

協会ではできる限りの協力を致しますので、必要な時には、どうぞご連絡下さい。
不安定な気候が続いておりますが、先生方もご自愛くださいますようお願いいたします。

草々

令和5年8月15日
一般社団法人 日本言語聴覚士協会
会長 深浦順一

コメントを残す