「言語聴覚の日」 活動報告

9月1日は言語聴覚の日

9月1日は、われわれ言語聴覚士の根拠法である、言語聴覚士法が施行された記念日です。

この「言語聴覚の日」にちなんで、8月30日と9月1日に県内各地で社会啓蒙活動を行いました。

その様子をお伝えします。

宮崎県言語聴覚士会では、県内3ブロックの管轄があります。

県央・県西ブロック

県央・県西ブロックでは、8月30日に言語聴覚士について説明したパンフレットと風船の配布を行いました。

県民の皆様にお声かけさせていただきました。

「言語聴覚士をご存知ですか?」のコトバに、やはりほとんどの方がご存じない、とのお返事でした。

2ブロック合わせて、200部程度のパンフレットを配布させていただきました。

県央ブロックの様子

県西ブロックの様子

 

県北ブロック

県北ブロックでは、県内唯一の養成校である九州保健福祉大学の皆さんと協力して、イオン延岡店内にてパンフレットと風船の配布、お口の健康チェックや無料相談などの活動が行われました。

九州保健福祉大学の皆さんにセッティングしていただいたブースには、常時数名の県民の方が出入りし、口腔運動機能の測定や歯科医師によるお口の健康チェックを受けておられました。

県北ブロックの様子

振り返ってみて

今年度から広報局の活動として、「言語聴覚の日」の啓蒙イベントを開催させていただきました。

お声かけさせていただいた中では、「何か宗教ですか?」との反応もあり、社会認知度の低さを通関しました。

来年度も「言語聴覚の日」の啓蒙イベントを開催いたします。これからも皆さんからのご理解とご協力をお願いいたします。